Amazonで売上アップに直結するお客様評価の重要な3つポイント

Amazonで売上アップに直結するお客様評価の重要な3つポイント

 

Amazon販売しているセラーにとって、あなたが販売している商品ページが

売れるか!売れないか!死活問題ですよね。

あなたの商品が売れるにはどうしたら良いのでしょうか?・・・

お客様から評価で売上が左右されるのでちゃんと

ポイントを理解しておきましょう。

 

・評価とは?またその重要性

・評価をもらおう

・悪い評価は削除出来ます

 

って思われた方、今日の記事を是非参考にしてください。

 

評価とは?またその重要性

 

ここで言う評価とは、Amazonでお客様が商品を購入されてから

商品の満足どを表したのが購入者評価となります。

 

自分が商品を購入する立場で考えて見ると何を重要視しますか?

 

<価格・機能・品質>

 

基本この3つのポイントを重要視しませんか?

 

価格と機能は一目瞭然なので、残りの品質に関して

『評価』を見てこの商品を買うか決めると思うんですよね。

 

なので『評価』は、購入のポイントには重要なポイントになるんです。

常にお客様の目線で考えて見ると良いでしょう。

 

さらに、出品商品の評価が上がると商品も売れまくるんです。

商品が売れるとランキングの上昇と合わせて相乗効果が

あるので評価をもらう事の重要性は明らかに高い事が分かりますね。

 

評価をもらう

 

一般的に商品が50~100個売れて評価が1個付くと感じなんですが

何もしなければその評価を頂ける確率がきわめて低く

悪い評価の時に評価する確率も上がってしまします。

 

そこで、購入者からの評価をもらえやすいように

販売者も工夫をしなければなりません。

 

FBAで商品が売れた場合は

Amazonから評価を付けることを促してくれるメールが購入者に届きますが

しかし、ほとんどの方がメールをスルーすることが多いかと思います。


そこで購入者に間接的に評価を促す様に

自ら「サポートメール」を送ってみましょう。

※ひな形を一度作ってしまえば手間を掛けないで済みますよ。

 

 

是非、実践してみて下さいね~♪

 

評価は削除出来ます

 

販売者はお客様より★評価を頂きます。

 

<アマゾン出品者への評価>

★5=非常に良い

★4=良い

★3=普通

★2=悪い

★1=非常に悪い

 

Amazonの評価では、★1~★3が低評価となります。

★3でも出品者からするとネガティブ評価となり評価を下げる事になります。

出来るだけ★5に限りなく近い高い評価を保ってください。

 

万が一、低評価をもらっても迅速に対応する事が大事です。

なぜなら評価★1・2を付けられた場合は、著しく販売に非常に不利な状況になります。

 

Amazonは極度に低い評価を付けられた場合

顧客満足を下げるリスクが高い出品者と判断し

トラブルの少ない販売者を優先するからです。

※できる限り削除対応して頂く事が良いと思います。

 

FBAで商品が売れた場合は

商品に関してではなくフルフィルメントサービス(FBA)の内容以外の事で

悪い評価を付けられた場合は大抵削除依頼をすると即座に削除出来ます。

 

しかし希に、削除出来ない場合もあるので

またの機会に詳しく説明したいと思います。

 

以下、Amazonの規約にはこう書かれているので把握しておいて下さい。

【アマゾンの評価に関する規約】

コメントの中に

一般的に卑猥もしくは下品であると考えられる言葉が含まれている場合

 

コメントの中にEメールアドレス、名前や電話番号などの

出品者の個人情報、またはその他の個人情報が含まれている場合

 

 

コメントが商品レビューに始終する場合。

ただし、商品レビューに加え、出品者が提供したサービスについて

言及されている場合は削除の対象とならない

 

フルフィルメント by Amazonのサービスを通じてAmazonから出荷した

注文対してのフルフィルメントおよび

カスタマーサービスに特化したコメントである場合

 

また、以下の場合はこの評価は削除されず

コメントに取り消し線が引かれ「この商品はAmazonにより発送されました。

この発送作業についてはAmazonが責任を負います。」

という注記が表示されます。