「小学校プログラミング教育に関する研修教材」文部科学省作成・スクラッチの活用について

小学校プログラミング教育は、2020年度からの実施に向けて、プログラミング教育を担当する教員がプログラミング教育のねらいや育む資質・能力、指導例などやプログラミング教育行う際に必要となる基本的な操作等を学んでいただくために作成した映像及びテキスト教材を紹介します。

プログラミング子ども塾

>オンラインこどもプログラミング塾
『最強の講師陣』による”業界初”のオンラインこどもプログラミング塾

小学校プログラミング:映像教材・テキスト教材へのリンク

小学校プログラミング教育の概要

「小学校プログラミング教育の手引(第二版)」(平成30年11月文部科学省)で説明している内容などを基に、小学校プログラミング教育のねらいや育む資質・能力、指導例などを説明した教材です。
同手引を御覧になっていない教員を想定して説明しています。本教材を視聴/閲覧後には、より詳しく説明している同手引を御覧ください。

小学校プログラミング教育の概要1

小学校プログラミング教育の概要1テキスト教材

>オンラインこどもプログラミング塾
『最強の講師陣』による”業界初”のオンラインこどもプログラミング塾

小学校プログラミング教育の概要2

小学校プログラミング教育の概要2テキスト教材

>オンラインこどもプログラミング塾
『最強の講師陣』による”業界初”のオンラインこどもプログラミング塾

スクラッチ(Scratch)正多角形をプログラムを使ってかく

【A分類(学習指導要領に例示されている単元等で実施するもの)】

プログラミング教育を行う際に必要となる基本的な操作等に関する教材ビジュアル型プログラミング言語の基本的な操作を手順ごとに説明した教材です。
本教材を視聴/閲覧する際には、ビジュアル型プログラミング言語を自ら操作しながら視聴/閲覧してください。また、本教材は、「Scratch 正多角形をプログラムを使ってかく」から視聴/閲覧していただき、その後、必要に応じて「Scratch ねこから逃げるプログラムを作る」「Viscuit たまごが割れたらひよこが出てくるプログラムを作る」を視聴/閲覧していただくことを想定して作成しています。

1.はじめに・基本操作

1.はじめに・基本操作 テキスト教材

2.正方形をかく

2.正方形をかく テキスト教材

プログラミング子ども塾

>オンラインこどもプログラミング塾
『最強の講師陣』による”業界初”のオンラインこどもプログラミング塾

スクラッチ(Scratch)ねこから逃げるプログラムを作る

【C分類(教育課程内で各教科等とは別に実施するもの)】

1.はじめに・基本操作

1.はじめに・基本操作 テキスト教材

 

2.ねこ・ねずみを動かす

3.背景を変える、動きを止める

3.背景を変える、動きを止める テキスト教材

プログラミング子ども塾

>オンラインこどもプログラミング塾
『最強の講師陣』による”業界初”のオンラインこどもプログラミング塾

Viscuit たまごが割れたらひよこが出てくるプログラムを作る

【C分類(教育課程内で各教科等とは別に実施するもの)】

1.はじめに・基本操作

1.はじめに・基本操作 テキスト教材

 

2.たまごが割れたらひよこが出てくるプログラムを作る

2.たまごが割れたらひよこが出てくるプログラムを作る テキスト教材

>オンラインこどもプログラミング塾
『最強の講師陣』による”業界初”のオンラインこどもプログラミング塾

 

小学校を中心としたプログラミング教育ポータルに掲載されている実践事例について

「未来の学びコンソーシアム」が運営する「小学校を中心としたプログラミング教育ポータル」の概要や、同ポータルサイトに掲載されている小学校プログラミング教育実践事例(A・B分類)のイメージを紹介した教材です。

小学校プログラミング教育に関する研修教材

 

まとめ

文部科学省が公開した本研修教材は、小学校プログラミング教育の概要や、プログラミング教育を行う際に必要となるビジュアル型プログラミング言語の基本的な操作を、手順ごとに分かりやすく説明した教材です。これまでプログラミングツールやScratchとViscuitなどのプログラミング言語を一度も触ったことがない小学校の先生、ぜひご活用ください。

 

プログラミング子ども塾

>オンラインこどもプログラミング塾
『最強の講師陣』による”業界初”のオンラインこどもプログラミング塾

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です